2016年5月1日日曜日

擁壁工事①(ベースコンクリ+立ち上がり配筋)




我が家の土地は道路に対して少し高い位置にあるため
画像のお宅のように擁壁が必要となります。
そのため外構費が少し高くなってしまいました。

擁壁とは…
画像のように大きな高低差がある土地の場合に
土壌の横圧に抗して斜面の崩壊を防ぐために
構築される壁状の構造物です。

擁壁にベース部のコンクリートと立ち上がり部分の
配筋が設置された状態です。



コンクリートの表面にレイタンスのようなものが見えますね…

できればレイタンス除去をした方がいいのでしょうが
鉄筋で強度は確保されるので気にしない事にしました…

口うるさい施主だと思われそうなので…
もう遅いですかね(笑)

今回は「擁壁工事①」でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの目次はこちら!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓↓参考になりましたらクリックをお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿