2016年5月1日日曜日

尺モジュールとメーターモジュール


間取りを考える際には
尺モジュールまたはメーターモジュールが使用されます。
※カナディアンホーム石川では基本的に尺モジュールです!

尺モジュールとは1間の長さが1.82m(6尺)です。
それに対しメーターモジュールは1間の長さが2mとなります。

メーターモジュールのメリット
廊下やトイレの幅が尺モジュールに比べて9cm広くなります。

デメリット
廊下や部屋の面積が増えることで全体の建築費が上がる
ということです。

建築費に余裕があり、広い敷地に家を建てるなら
メーターモジュールの方が良いですね!


尺モジュールは1.82m*1.82m=3.3124㎡が1坪です。
それに対しメーターモジュールは2m*2m=4㎡が1坪です。

同じ間取りでも尺モジュールからメーターモジュールにすると
面積が2割増えるため建築費が上がります。
全体の建築費が上がるため見かけの坪単価は安くなる
という事ですね!

例えば
尺モジュールで30坪×50万円=1500万円(坪単価50万)の場合
メーターモジュールだと36坪に面積が大きくなり
1500万円+150万円(面積が増えた分)=1650万円
となり坪単価は45.8万円と安くなります!

ちなみに
積水ハウス、ミサワホーム、ヘーベルは尺モジュール
タマホーム、秀光ビルドはメーターモジュール
が基本のようです。

今回は「尺モジュールとメーターモジュール」についてでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの目次はこちら!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓↓参考になりましたらクリックをお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿