2016年4月30日土曜日

カナディアンホームのキッチン/浴室


カナディアンホーム石川のキッチン及び浴室
Takara/Husetec/LIXIL/TOCLASからの選択になります。
※キッチンと浴室は同じメーカーから選択になります。

我が家は最初に行った「Takara」に心惹かれてしまったため
他のメーカー見学へ行っていないためTakaraについて説明します。

キッチンは
『オフェリア』というホームビルダー向け商品です。



下記は標準で付いています。
・IHクッキングヒーター
・食器洗い乾燥機

Takaraはなんといってもホーローが素晴らしいです!

ホーローとは
ガラス質の釉薬を鉄などの金属表面に被覆して
高温で焼き付けた物です。
金属の強度とガラスの光沢の美しさと両者の持つ長所を
最大限に活かした複合素材です。

Takara見学では担当者の実演があるのですが
『キッチンの汚れが簡単に取れる!!!』
コレにやられました!

水回りや食洗機などの機能は
どこのメーカーでも大差ないと思われるため
『普段の手入れ』を第一に考えました。

ネットの書き込みに「デザインが古臭い」
と記載がありましたが選択肢も十分にあり
好みのデザインが選べると思います。

また「ホーローが錆びる」という記事がありましたが
表面のガラス質が錆びることはあり得ません。
表面が欠けたり割れたりして内部の鉄部分が錆びる
ことはあるかもしれませんが…

また、継ぎ目や取っ手のステンレス部分が錆びるのは
どのメーカーでも同じでホーローとは無関係です。
※ステンレスは錆びないのではなく錆びにくいだけです。
 他の金属からのもらい錆びもあります。


キッチンをTakaraにしたため浴室もTakaraになりました。
『リラクシア』という商品になります。



TOTOの浴室といえば「ほっカラリ床」が有名ですね。
FRPという素材が使われているのですが
実はタカラの床もFRPです!
そのため冷たくない&すぐ乾きます。

また浴室にもホーローが使用されています!

そうです!浴室も掃除が楽なのです!
しかも磁石がくっつくのでシャンプ等のボトルを
壁にかけることができます!
ボトルの裏がヌルヌルになる事はありません!
(壁掛けはオプションですがニトリ等で類似品があります)

という訳で日々の手入れを重視して「Takara」を選択しました。

キッチンや浴室はこだわって決めたいという方は
他のメーカー見学にも行った方が選択肢が広がります!

今回は「キッチンと浴室」についてでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの目次はこちら!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓↓参考になりましたらクリックをお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿