2016年2月14日日曜日

依頼したHMは??


依頼したHMは『カナディアンホーム石川』です
※石川県2015年施工業者ランキング8位のHMです。
(HPはこちら)

秀光ビルドとタマホームで迷ったのですが下記理由で断念しました。
①外れ担当/下請けに当たる可能性が高い
②オプションによる追加料金
※3社の見積もり/仕様比較は今後アップします。


カナディアンホームの長所はやはり「価格」です
他のHMでは別料金となっている下記のような項目を
包括しているにもかかわらず低価格でした。
・付帯工事費用
・各申請費用/図面作成費用
・省令準耐火構造

また、質問に対して濁すこともなく回答して頂き
他のHMの悪口を言わない点にも好感が持てました。

設備についても発砲ウレタンフォームなど
他のHMと同等品が標準仕様となっていました。
※標準仕様については今後紹介していきます!


メリットデメリットをまとめました!

≪メリット≫
・建物価格を抑えられる
 ⇒中間業者がないため安く提供できるらしい。
 ⇒宣伝しないため価格に宣伝費が含まれることがない。
・自由設計
 ⇒間取り変更に制約はなく自由に決められる。
  ※坪数によって価格は上下します。
  (意匠設計を依頼した場合は追加料金になる場合がある。)
・勧誘がない
 ⇒電話やDM等が来ることはありません。


≪デメリット≫
・レスポンスが悪い
 ⇒人件費を抑えるため営業の人数が少ないです。
  メールでやりとりすると返信はかなり遅いので
  せっかちな方は電話や直接会って進めた方が
  ストレスがないと思います。
・内部が不透明
 ⇒目に見えない部分の仕様は提示されますが
  実際の施工内容については分かりません。
  ※大手HMも実際は下請けが施工しています。
  そのため当たり外れがあります。
  しかし、ネームバリューで安心したい方は
  大手HMで施工した方がいいです!


どのメーカーに依頼しても建設中に
依頼主が頻繁に建設現場に足を運んで確認する事
が一番大切です!

また、打ち合わせ段階からネットで十分調べてから
進めた方が納得できる家ができると思います


ちなみにカナディアンホームは
北陸だと2種類あるようです。

≪カナディアンホーム富山≫
 ・ツーバイ工法
 ・富山県内のみ施工

≪カナディアンホーム石川≫
 ・従来工法
 ・石川県/富山県で施工


今回は「依頼したハウスメーカー」についてでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの目次はこちら!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓↓参考になりましたらクリックをお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿