2016年2月14日日曜日

ローンはどこで借りる?


ローンの候補に挙がったのは下記です。

①地銀
 住宅ローンが激戦化しており好条件
②ネット銀行(イオン銀行や住信SBI)
 とにかく低金利
③フラット35
 35年長期固定金利の住宅ローン


我が家は下記理由により地銀にしました!

金利がネット銀行とそれほど変わらなかった
・ネット銀行だと自分で手続きをやらなければならない
・ネット銀行だとつなぎ融資がない場合がある
 ※つなぎ融資がないローンの場合は
 土地購入でローンが組めないため
 家賃とローンを2重で払うことになります。


ちなみにボーナス払いなしの35年ローンです。
(3年固定)
現在は低金利なので期間は長く設定しました。
※ボーナス等で繰り上げ返済をする事で
 ローンの返済期間は短くできます。
 しかし、返済期間を延長する事はできません。
 不測の事態に備えて期間は長めに設定しましょう


また、ローンには特約期間というものがあり
4年目以降は金利が上昇します。
(我が家は3年固定のため3年が特約期間)

4年目以降は店舗金利から乖離幅が引かれた金利になります。
※乖離幅は銀行によって算出方法が異なっており
 年収と年間支払額によって決まるようです。

これからローンを検討する方は当初の金利だけでなく
特約期間後の金利についても考慮した方がいいです!

ローンには金利をアップすることで付けられる
三大疾病等の保険があります。
我が家は死亡時にローンが無くなる
団体信用生命保険(団信)のみにしました。
(ほとんどの銀行で加入が必須)

三大疾病などの保険は金利が上がる代わりに
指定の病気と診断されるとローンが無くなるというものです。
しかし、制約が細かく指定の病気に該当する確率が低くなっています。

金利が上がって病気に該当しなかったら意味がありません!

我が家は他に生命保険に入っているためそれで十分と判断しました。


今回は「ローンについて」でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの目次はこちら!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓↓参考になりましたらクリックをお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿